『絶対実現の専門家』

「誰もが理想の生き方ができる絶対実現法を世界に発信し、笑顔溢れる世を作る」という理念のもと、お一人お一人に寄り添った活動をしています

*

教育は教えないこと ~考える力を育てる~

   

~今日の活動~

・ルーナの作品を常設して頂いている喫茶店にご挨拶

・『教育は教えないこと ~考える力を育てる~』講演会

奈良日日新聞の藤山社長にお招き頂く。橿原文化会館にて。

・ルーナHP作成

 

~今日のコラム~

今日は、奈良日日新聞の藤山社長に招待して頂き、

浅田芳正先生の出版記念

『教育は教えないこと ~考える力を育てる~』講演会

に参加させて頂く。

本来、「education」とは、

「その人が持っている能力を引き出し開花させること」

だとか。

明治維新以後、「教育」と翻訳され、

education=教育=教えること

となり、いつの間にか、

教師=教える人

となっていったようです。

今回の講演では、

もちろん、小学校教育に関してのことがメインで、

詳しい内容に関しては、講演会と同名の書籍に譲りますが、

印象に残ったことは、

【考える力を育てる】ということ。

年齢に関係なく大人でも全く同じだなぁ、

と思いながら、聞いておりました。

とにかく深く深く考える人がものすごく少ない

ように思われます(自分も含めて 汗)

まあこれも、

「教えらた教育を受け続けた」結果か!?(笑)

 

結局は、何事も、

他人から「教えられるだけ」だから「面白くない」し、

自分で「考える」から「面白い」

ということですね。

 

 - インテリアスイーツ ルーナ, 書籍